<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
  (このブログについてなど)
Profile
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
TrackbackPeople
FFXI合成職人 FFXI栽培 FFXIチョコボの宝探し
Links
BlogLinks
mobile
qrcode
タルタル詩人
Sponsored links



RSSATOM



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
アカウントハック - またかとは思いたくない
ACCOUNTHACKFANTASY
もうウンザリ
ハックが当たり前になりそうで怖いアンジェラです(´・ω・`)

実は先週、フレがアカハックされました。
二人目ですわよ・・・。

二人目ということもあり、本人も周りのみんなも落ち着いて?対処したようです。
えーまた?もう気をつけろよ〜。何も教訓になってないじゃないって半ば呆れ話。

身近に被害が起こっても、面倒くささからか「自分は大丈夫っ」て安易な対策は危険すぎます。
いつ自分が被害者になってもおかしくないって、自覚を持てるようにしたいですね。
続きを読む >>
posted by: アンジェラ | お役立ちメモ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |-
モグハウスは何畳なのか?
ジュノのモグハウス
ジュノのモグハウスは、三国に比べて少し小さいと思った(気のせいかな・・・?)
部屋の掃除ができないアンジェラです(;´д⊂)

収納家具の上限数をまったく考えずにレイアウトしていたアンジェですが、なんかもう、アイテムがごちゃごちゃしてきちゃいましたわ。
うー、使わないモノは処分しないとダメですね。←なんでもとっておく子。

でもでも、収納数20個の家具を4つ配置して「ハイ、おしまいっ」というのは味気がないしつまらないでしょ。
ささっと調べただけでも調度品ってかなりの数があるのね。競売で買えるもので116種類。これにクエスト・ミッションや合成の職人調度品、イベント限定調度品もあるので150種類〜はありそう。

家具をそろえて並べるのは楽しい(*'-')ので、そろそろレイアウトをちゃんと考えてみようかな。
ということで、まずはどこにどんな家具を並べようかなぁと図面を書き書き。
ふむふむ・・・・マス目は全部で256マス。
って、これっていったいどのくらいの広さなのかしら?
続きを読む >>
posted by: アンジェラ | お役立ちメモ | 23:44 | comments(2) | trackbacks(0) |-
防ごう!アカウントハック!
ストップ!アカウントハック!
アカウントハック被害が増えています!
主な感染源は、ブログや攻略サイト等のWebページのようです・・・。

以前は罠サイトを用意し、ブログや掲示板に宣伝のリンクを貼り付け、アクセスを誘導してその罠サイトを踏ませるパターンだったのですが、最近は人様のブログやサイトを何らかの手段で改ざんし、アカウント情報を盗むウイルスやワームを気づかれないように仕込むものが流行っています。

サイトを見た人はページを見ただけなのに感染し、アカウント情報が流れてしまう。
もちろん、個人情報ですのである程度の暗号化はされているはずですが、それを解読(復元)し本人になりすまし、ログインしパスワードを勝手に変更。以後本人は入れなくなるという仕組みのようです。(どうやらPOLを介せば簡単に情報が復元できるらしい)

いつものサイトを見に行ったら、アカウントが盗まれた!なんて冗談じゃないですわ。
これは見る側だけの問題だけではなく、サイト管理者側でもなんらかの対策をしなければ!
勝手に改ざんされたんだし、私も被害者;;という意見もあるのかもしれません。
でも、楽しみにブログを訪問してくれる方に「ここ見て感染した」なんて言われたくないでしょう。

そこで、ブログを公開するにあたり、管理者が最低限注意したい簡単な事を上げてみました。
(ウイルス対策ソフトのインストール、OSのパッチを当てる等基本的なことは前提ですよ!)

テンプレートのチェック
ブログ改ざんの手口は、テンプレート(HTML/CSS設定等)に勝手にコードを書き加えます。
今見つかっている不審なコードは、<iframe>タグと<script>タグ。
罠URLや罠スクリプトを貼り付けて、感染させるというものです。
定期的に身に覚えのない怪しいコードが追加されていないか検索をしましょう。
しかし、いつ新しい改ざんコードが増えるかわかりません。安全なテンプレをバックアップしておき定期的に復元しましょう。

コメントやトラックバックは認証制にする
書き込みがダイレクトに反映されませんが、一度管理人が目を通して安全性を確認した上で公開するようにしましょう。
リンク先は必ずURL情報を調べましょう。(十分注意して確認してください)
ttp://www.aguse.jp/ アンジェは必ずここでチェックしてからリンク先を訪問しています。
上のaguseで一見安全そうでまともな日本語でも、記事に関係がない内容で宣伝文句だったり、リンク先とコメント内容があっていない場合は、本人になりすましの場合があります。
思い切ってURL付のコメントやトラバは、はじいてしまうのも手です。

ブラウザのキャッシュはクリアしよう
これは管理人に限ったことではありませんが、特にIEのキャッシュは危険です。
ウイルスに感染しているページを閲覧すると、ブラウザのキャッシュファイルとして一時的に保存されてしまいます。上記の<iframe>タグなどがばっちり保存されてしまうわけです。
そのキャッシュファイルが悪さをします。キャッシュは残さない方が安全です。

ここアンジェラートでも、不審なコメントがいくつか見られました。
海外からのアクセスや、コメント内容に違和感を覚えたらIP規制をかけています。

安心してブログを楽しんでもらうためにも、作る側、見る側の意識を高めなければと思うんです。
続きを読む >>
posted by: アンジェラ | お役立ちメモ | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
学者のアビ(魔法)の読み方(語源・意味)を調べてみよう!
学者 Scalar本を装備して殴りたいアンジェラです(*'-')

そろそろVersionUpも落ち着いた頃かな?(まだ細かいバグは残っているみたいですね)

今回のVU(BA?)で気になってきたのが学者さん!
もう既にちらほらっとAF姿を見るのですが、女子学生ですね。制服みたいです♪

なにやらアビ(魔法)が追加されたそうで、赤のサポ用に上げたほうがいいのか・・・悩みます。

でー、ちょっと漢字が得意ではないアンジェちゃんは・・・学者のアビ(魔法)が読めません。
普段のNPCの会話やミッションなんかも、結構適当に自分読みしているわけで・・・ヽ(´ー`)ノ

よーし、苦手だからこそ克服だ!

というわけで、今日のアンジェラートは学者のアビ(魔法)の読み方(語源・意味)を調べてみよう!です。
続きを読む >>
posted by: アンジェラ | お役立ちメモ | 20:41 | comments(2) | trackbacks(0) |-
コンクエスト リージョンの旗
リージョン 三国の旗
支柱のてっぺんが違います
まだまだウィンランクが低いアンジェラです(´・ω・`)

OPテレポ開通のため、補給クエストをやっていてふと思った。
あっ旗の上が星だって。

旗の色やデザインが違うのは知っていましたが、旗をかかげる支柱まで違っていたんですね。

バスにいたときは気がつかなかった(見たけど忘れてた?)のに・・・。
ということでちょこっと各地を放浪してSS撮ってきましたわ。

サンドはとんがってます。
バスはトンカチ?ですね。
ウィンの★が一番かわいいですわ。
旗の模様もよーく見るとかなりこっているようです。
(変な部分)作りこみがすごいなぁとクオリティの高さを感じます。
上の画像はサイズを軽くするために、そこそこ圧縮しているのであんまり綺麗に見えないけど・・・。

リージョン 獣人支配
アンジェ的にはこの獣人旗がけっこう好きだったりします。
初めて見たときは、何かいけないものを発見したちゃったような緊張感でワクワクしたような・・・。
コンクエの度に獣人さん達、一生懸命旗を作って立ててるのかなぁと思うと、ちょっとかわいいですけどね。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
posted by: アンジェラ | お役立ちメモ | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
低〜中レベルの命中食事
忍者や暗黒やらの前衛上げの経験はあるものの、今ひとつ低レベルでは何を食べたらいいのか?なアンジェラです('∇')

最近踊り子を上げるようになって、すごく気になるのが命中!
TPが無いとなにもできない踊り子は、TPをためること(=命中)が前衛ジョブよりシビアな感じです。
短剣なので一撃も弱い。だからこそ確実に攻撃を当てていきたいですわ。

ということで、今回は「低〜中レベルの命中食事」を徹底研究よ♪
※あくまでも命中主体でまとめました。低レベルでは、もともとの命中が低いのでスシの効果が薄く、トータル与ダメを考えるとお肉料理で攻撃力をアップした方が効果的な場合も多々あります。
続きを読む >>
posted by: アンジェラ | お役立ちメモ | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
カンパニエバトルNPC ウィンダス連邦軍
カンパニエバトルにちょこちょこ参加しているアンジェラです('ー^)b
詩人Lv60で歌いながら殴って300〜500程度の経験値ゲット。前衛の方が稼げるとの噂。どうやったらもっと貰えるんでしょ?コツをつかんでガシガシ稼ぎたいですわ。

カンパニエに参加していて気になるのが、参戦するNPC達。
三国10名いるようで、その他にゲストが登場。
普段は自国にいますが、バトルが始まると街から消えて戦場に現れるようです。
拠点で待機しているとNPC(固有NPCは0〜2名ほど、一般兵はわらわら)が出現するので、そろそろカンパニエ発生するかなって目安になりますよ。固有NPCはバトルが開始するとさらに数名増えるみたい。(3部隊〜4部隊ほどになるのかな)
固有NPCはそれぞれセリフと強い攻撃があって・・・あ、あんた達で闇王たおしちゃいなよって勢いです(´・ω・`)

今回はウィン領土に出現するNPC達をまとめてみましたわ。

続きを読む >>
posted by: アンジェラ | お役立ちメモ | 14:52 | comments(2) | trackbacks(0) |-
強化魔法 自己強化魔法について
前回の記事を参考に、今回は強化魔法(自己強化)を考えてみようと思うアンジェラです。
弱体魔法メインの赤魔道士ですが、もちろん強化魔法も大得意ですわね('∇')
赤ソロの粘り強さや、マラソン役、盾役もこなせてしまうのは強化魔法の恩恵が大きいと思っています。(防御力の高いAFなどが装備できるというのもあるけどね)
支援ジョブとしての仕事をきちんとこなすためにも、自己強化魔法をしっかりとおさらいです。

今回はちょっと記事が長いです。

続きを読む >>
posted by: アンジェラ | お役立ちメモ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
赤魔道士75 魔法スキルとステータス
先日のVUでマクロが一気に増えましたね〜。アンジェ的にはマクロ数よりも行数が欲しかったなぁ><

いままでの適当だったマクロを見直すいい機会だわっということで、各種魔法に有効なスキルやステータスブースト(着替え)をちょっと調べてみました。
具体的な考察は次の記事から(おいおい)がんばりたいと思います(*'ー')ノ

うーん、それにしても暗黒さんの精霊スキルに嫉妬ですわ・・・。

続きを読む >>
posted by: アンジェラ | お役立ちメモ | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-