<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
  (このブログについてなど)
Profile
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
TrackbackPeople
FFXI合成職人 FFXI栽培 FFXIチョコボの宝探し
Links
BlogLinks
mobile
qrcode
タルタル詩人
Sponsored links



RSSATOM



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
木工スキルを上げよう!1〜60
木工担当アンジェラですわ。今回は木工スキル1〜60までのスキル上げレシピをご紹介。
60まで一気に書いたのでかなり長い。心して読みなさい(´∀`)

基本的には競売で黒字が出るようになっていますが、もちろん中には売れにくいアイテムや市場が独占されていて赤字のものもあります。

ある程度レシピに幅を持たせてあるので、省略できるレシピは抜かしてしまってOK。
その時の在庫や相場を見て目安としてレシピを選んでいけば、まるっきり赤字ということは無いです。
何が何でも上限まで上げて次はこれで次は・・・と決めずに臨機応変に合成を楽しんで下さいね。

右に一段レベルが下がっているレシピは、補助的に使えるレシピです。割れてばかりでスキルが上がらない、素材が手に入らない、在庫過多で売れない時の参考にどうぞ。

  • 〜 2 アローウッド材 (ストックして骨の矢で使用してもOK)
    [] アローウッド原木 :木工ギルド15G〜、ノルバレン地方18〜22G
  • 〜 3 ラワン材
    [] ラワン原木 :木工ギルド27G〜、サルタバルタ地方32〜39G
  • 〜 5 メープル材
    [] メープル原木 :木工ギルド45G〜、フォルガンディ地方54〜66G
  • 〜 8 アッシュ材 (ストックしてボルトで使用)
    [] アッシュ原木 :木工ギルド60G〜、ノルバレン地方・三国飛空挺乗り場内(バス・ウィンはコンクエ2位以上)86〜105G
  • 〜 9 骨の矢
    [] アローウッド材・骨の矢尻・ヤグードの矢羽根
  • 〜12 ホリー材
    [] ホリー原木 :木工ギルド528G〜
  • 〜13 ウィロー材
    [] ウィロー原木 :木工ギルド120G〜
  • 〜15 ブロンズボルト
    [] アッシュ材・ブロンズボルトの鏃
  • 〜16 各種ボルト
    アシッドボルト [] アッシュ材・溶解の鏃
    スリプルボルト [] アッシュ材・眠りの鏃
    ブラインボルト [] アッシュ材・暗闇の鏃
    ブラッディボルト [] アッシュ材・邪なるの鏃
    ベノムボルト [] アッシュ材・猛毒の鏃
    ホーリーボルト [] アッシュ材・聖なるの鏃
  • 〜19 ウォルナット材
    [] ウォルナット原木 :木工ギルド640G〜
  • 〜21 メープルシュガー
    [] メープル原木 :木工ギルド45G〜、フォルガンディ地方54〜66G
  • 〜22 ユー材
    [] ユー原木 :木工ギルド330G〜
  • 〜28 チェスナット材 (ストックして水鉄砲に使用)
    [] チェスナット原木 :木工ギルド2,119G〜、三国飛空挺乗り場内2,543〜3,108G(コンクエ2位以上)
  • 〜29 紙兵
    [] 黒インク・靭皮紙×2
  • 〜34(鍛治7) 水鉄砲
    [] ブロンズ板・チェスナット材・蒸留水
  • 〜35 ホワイトオーク材
    [] ホワイトオーク原木 :ギルド販売4,740G〜なので競売の方が安い。
  • 〜39 蝙蝠扇
    [] バンブー材・にかわ・靭皮紙
    バンブー材:木工ギルド96G〜、天晶堂・ナシュモ108G、サンド・バス港区129〜158G (コンクエ2位以上)
  • 〜39 ビートルアロー
    [] アローウッド材・チョコボの矢羽根・甲虫の矢尻
  • 〜42 ファングアロー
    [] アローウッド材・ヤグードの矢羽根・牙の矢尻
  • 〜45(錬金術29) 靭皮紙
    [] エルム原木、モコ草、蒸留水
    エルム原木:木工ギルド1,723G〜、タブナジア地下壕7,800G。ギルドの価格によっては競売の方が安い。
    モコ草:裁縫ギルド15G〜、三国飛空挺乗り場内18〜22G (サンド・バスはコンクエ2位以上)
  • 〜45 ローズウッド材
    [] ローズウッド原木 :ギルド販売6,615G〜なので競売の方が安い。
  • 〜49 ホーンアロー
    [] アローウッド材・鳥の矢羽根・角の矢尻
  • 〜51 マホガニー材
    [] マホガニー原木 :ギルド販売9,075G〜なので競売の方が安い。
  • 〜52 渓流竿
    [光] 折れた渓流竿
    渓流竿の折り方:のんびり掘フナ釣りながら→サンドで虫ダンゴ。バキバキとにかく折りたい→バスでマスダンゴ。
  • 〜59 スコーピオンアロー
    [] アローウッド材・虫の矢羽根・サソリの矢尻

  • 〜61 エボニー材 [] エボニー原木 :ギルド販売9,605G〜なので競売の方が安い。

  • 〜62 ダークボルト
    [] ユー材・ダークボルトの鏃

詳しい解説は続きを読むべし。
アローウッド原木を削ることからスタートです。
木工ギルドでもよし、オススメは在庫制限や値段の上昇がない特産品売り場。
風クリもってずっと削っていられます。
アローウッド材は売ってしまってもかまいませんが、この後の骨の矢で利用することも出来ます。

アローウッド材の次は、上級サポをつけてアッシュ原木削りへ。
これも特産品売り場・飛空艇乗り場でシュルシュル。ラワン材(試験課題アイテム 〜 7 作業台 [] ラワン材×4)やメープル材を間にはさんでもOK。アッシュ材はこの次のボルトに使うのでストック。

削ったアッシュ材を使ってボルト作成。
アッシュ材の上限8+上級サポ3で11。ボルトの上限16から-5。
ちょっと割れすぎるなぁと思ったらアローウッド材がある場合は骨の矢。無ければホリー・ウィロー削り、ブロンズボルトを間にはさむと安定します。
もしメープル材が手元にあるなら、「〜16 メープルテーブル [] メープル材×4」が試験課題アイテムなので1つは作っておきましょう。

次はメープルシュガー。
サンドがコンクエ最下位になると、食料品店でお砂糖が買えなくなってしまいます。
そのためコンクエ次第では結構もうかりますよ。

上級サポをつけてチェスナット。
あまりうまく削れないようなら間にユー材をはさむと吉。この後の水鉄砲に使うので削ったチェスナット材はストック。
試験課題アイテム:〜27 ハープ [] チェスナット材×2・クァールの髭

紙兵は市場が独占されている場合、HQがこないと赤字になると思います。
その場合は上級サポをつけて次の水鉄砲へ。水鉄砲はサブで鍛冶スキルが必要ですが、なんとか4くらいまで上げてください。がんばれ。
サブ上げるのが面倒ならホワイトオーク削りでも大丈夫です。
試験課題アイテム:〜37 トラベルシエール [] ホワイトオーク材・羊皮紙

32以上なら上級サポをつけて蝙蝠扇・ビートルアローで上げられます。素材や在庫など考慮してレシピを選んで下さい。

ファングアロー、靭皮紙orローズウッド、ホーンアローと順当に上げていってもいいですし、52上限の渓流竿修理を早めに(40後半くらいから)入れてもOKです。竿修理は繰り返し使えて環境にもやさしい!在庫を気にしないで済む!
試験課題アイテム:〜47 ローズワンド [] ローズウッド材・黒チョコボの羽根

50超えたら上級サポつけてスコーピオンアロー。51ないと割れてもスキル上がらないので注意です。
素材、在庫と相談して50後半からダークボルトに切り替えてもいいですよ。
試験課題アイテム:〜57 カマン [] エルム材・バンブー材・絹糸・毛織物


極端に言ってしまうと木工は木を削って矢を作る。それだけでも上げられてしまいます。
それだけではつまらないので、指定品クエに合わせて家具などを作るのもオススメ。
指定品でポイントになるなら赤字でも我慢できるし、いつもより高目で売ることも出来るでしょ。

ちなみにアンジェは↑のレシピどうりに上げたわけじゃありません。
家具もいくつか作りました。
昇級試験アイテムはいくつか出来合いのものを買ってしまいました。素材をストックして別のものにしたり、そのまま売った方がお金になったからです。

コレダ!という決まりはないので、その時の市場の流れを競売とにらめっこしながら合成するのが赤字にならない秘訣だと思いますわよ(*'-')その分時間はかかるけどね。
posted by: アンジェラ | 合成 | 13:29 | comments(1) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 13:29 | - | - |-
Comment
参考にさせていただき、49まで上げました!ありがとです
| もきち | 2010/04/23 7:28 AM |









この記事のトラックバックURL
http://angelato.jugem.jp/trackback/22
Trackback